SSブログ

ホンダセンシング搭載エヌボックス新型2017登場・旧型の評判比較 [車]

N-BOXが登場したのは2011年12月のこと、一部は
2015年11月に改良されていました。

今回のフルモデルチェンジまでは前回から5年近く経った2017年発売が
正式発表され、エヌボックス新型が満を持して登場しました。


新型になる前のモデルでは評判が評判を呼び、同じ軽自動車の
大人気車種であるダイハツ『タント』よりも販売台数を上回っているほどでした。


エヌボックス新型2017では、安全運転に心強い最先端技術の
「ホンダセンシング」が標準装備されています。


旧型も評判がよく大人気だったNBOXとの比較などをまとめました。


 gahoenubona.png
http://www.honda.co.jp/Nbox/


もくじ


・安全機能が充実の新型N-BOX
・ホンダセンシングの10の機能とは
1)急に人が飛び出してきた! 前を走っている車が急ブレーキ!
2)うっかりアクセルを踏んでしまっても、急発進しない!
3)歩行者にケガさせてしまう危険を防ぐ!
4)車線から外れそうになったら、戻るように導いてくれる!
5)決めておいた速度に自動調整してくれる!
6)道路の中央をふらつかない走行で安全運転!
7)前の車の発進を知らせてくれる!
8)道路標識の見逃しを防ぐ!
9)車庫入れで後ろの壁にもう激突しない!
10)夜間ドライブのヘッドライトを自動調節!
エヌボックス以外のホンダセンシング搭載車種
・エヌボックス新型の特徴
・比較したい!前2011年登場タイプのNBOXの評価
 1) 前作のメリット
 2) 前作のデメリット



↓↓↓最小限の電話のやり取りで高額査定↓↓↓

 


安全機能が充実の新型N-BOX


ドライビング中の安全を世界のホンダの技術が予防してくれるという
先進安全装備「ホンダセンシング」が、新NBOXではカスタムなど
全グレードに標準装備されています。


ホンダセンシングには運転支援システムも入った8つの先進機能が
新発売に伴って追加され、10種類もの安全機能
最新のモデルに搭載されたことになります。


前方に走行している車との間にほどよい間隔を自動的に保ってくれたり、
誤作動を防いだり、衝突を予期してブレーキをかけてくれるなど
機能を持っています。


もちろんこのような便利な安全機能が車に搭載されているとはいえ、
ハンドルをにぎる本人が注意して運転をしなければいけないということは
変わらないでしょうが、注意をしつつ安全運転を行った上で乗っている車に
優れた安全機能が搭載されていれば、事故の発生率をグンと下げることが
できるはずです。


最先端機能を過信するのではなく、これまでと同様の安全運転でも
事故率を下げられる手段と考え、周りへの注意は引き続き怠らないように
したいものです。

ホンダセンシングの10の機能とは

ホンダセンシングは、快適なドライビングを安心して楽しめるよう、
ミリ波レーダーと単眼カメラという2種類のセンサーを融合させることで、
事故の回避をサポートする技術です。


ミリ波レーダーは、カメラによって走行している車や自転車、
横断している歩行者などが今どこにいるのか、またそれらの移動スピードを
検査することができます。


ミリ波レーダーは、電波の反射を用いて検査します。


ホンダセンシングが搭載される以前のモデルでも、他の車や
歩行者が今どこにあり、どのくらいのスピードで移動しているのかを把握する
技術が利用されていました。


ミリ波レーダーの開発でその性能がさらにアップしたことから、
これまでは電波がほとんど反射されない歩行者でさえ、速さや位置情報を
把握できるようになりました。



 honsensidangsw.png
http://www.honda.co.jp/hondasensing/



単眼カメラは、標識や走行している車、歩行者などについて、
そのフォルムやサイズなどの情報を前方約60mも先までキャッチし、
分けることができるというセンサーです。

ほとんど全部といっていいほどの高速道路で、機能を発揮できます。

1)急に人が飛び出してきた! 前を走っている車が急ブレーキ!

CMBS(衝突軽減ブレーキ)によって、ぶつからないように
サポートしてくれます。


ミリ波レーダーと単眼カメラで、前方の人や車を検知します。

まずは、メーターと音でお知らせ。

もっとせまってきたら軽いブレーキがかかり、もっとせまって危険なときは
強度のブレーキがかかります。

2)うっかりアクセルを踏んでしまっても、急発進しない!

誤発進抑制機能。

メーター内にある表示と音が注意を呼び掛けてくれ、誤作動で急加速しても
自動で抑えてくれます。

(ミリ波レーダーが障害物を検知してくれるから・10km/h以下の
ゆっくり走行や、停車しているとき)

※ リアクティブフォースペダルが装備されている車なら、
アクセルペダルが振動することでも危機を知らせてくれます。


↓↓↓高く愛車を手放して次の購入予算を割高に↓↓↓

 


3)歩行者にケガさせてしまう危険を防ぐ!

歩行者事故低減ステアリング。

歩道との境目にある車線を越えて歩道に入り込み、歩いている人に
ぶつかりそうになったとき
メーター表示と音で知らせてくれます。

車道へとハンドルがゆったり切られ、回避操作をサポートして
くれますので、車線を越えて事故を起こす危険を避けられます。

4)車線から外れそうになったら、戻るように導いてくれる!

路外逸脱抑制機能。

車に搭載されている単眼カメラが、走行しながら車線の破線と
実践を把握していきます。

もし車線から外れて運転しそうになったら、まずは振動とメーター
表示によるお知らせ、ハンドル操作のサポートがあります。

もっと大幅に道から外れそうになったときはブレーキで減速がかかり、
自動的に車線内へと戻してくれます。

5)決めておいた速度に自動調整してくれる!

長距離を運転しているとついつい疲れが出ることがありますが、
そんなときについうとうと眠くなって、気が付いたら前を走っている車が
すぐ目の前というドキッとする場面があるものです。

そんな事態を避けるために、ホンダセンシングのACC=アダプティブ・
クルーズ・コントロールが一定の車間距離を保ってくれます。


速度をあらかじめ設定しておくことで、自動的に車間距離を
コントロールしてくれますので、高速道路で長距離移動
するときなどに安心してドライブができます。

前方に走る車との速度差や距離は、ホンダセンシングの単眼カメラと
ミリ波レーダーが測定します。



↓↓↓一括査定ではないのに高額で売却できる↓↓↓

 



・高速道路で車が割り込んで来たらどうなるの?
前に走ってきた車に標準が切り替わり、また自動的に設定しておいた
車間距離を維持してくれます。

・前を走っている車が車線変更し、いなくなったらどうなるの?
あらかじめご設定しておいた速度に、自動的に切り替えられます。

6)道路の中央をふらつかない走行で安全運転!

車線維持支援システム(LKAS)。

道路にある破線・実践の車線をホンダセンシングの単眼カメラが
検知するので、道の中央を常時自動的にキープできます。

7)前の車の発進を知らせてくれる!

ミリ波レーダーが検知してメーターと音で表示

音楽を聴きながらのドライブが好きだったり、同乗者の方との
おしゃべりについつい没頭しながら走行することが多い方には、
先行車発信のお知らせ機能は大変便利です。

他のことに気がいっていると、信号が変わったときや前の車が
すでに発進していることに気が付かないこともあります。

後ろの車にクラクションをならされてドキッとする前に、自分で
気が付くことができます。

8)道路標識の見逃しを防ぐ!

標識認識機能。

ホンダセンシングに搭載された単眼カメラが道路標識を認識し、メーターに
表示してくれます。

道路に設置されている標識を肉眼で見逃しそうになっても、
車のメーターで把握できますので、より一層安全運転が強化されます。



↓↓↓忙しくても最高値で愛車が売れる!↓↓↓

 


9)車庫入れで後ろの壁にもう激突しない!

後方誤発進抑制機能。

車庫入れをするとき、どうしても後方の距離をうまくつかむことができない
という悩みを抱えている方は多いでしょう。

いい位置に停めたいのに後ろが開き過ぎてしまうならまだいいのですが、
後ろの壁に激突してしまうこともあります。

壁ならまだしも、人が乗っている車だったらケガを負わせてしまう
ことを考えたらヒヤッとしますよね。

ホンダセンシングは、走行速度が10km/h 以下のゆっくり
走っているときや停車時に、だいたい真後ろにあるものとの距離感を検知し
アクセルペダルを踏んだときの誤作動や急発進を防いでくれます。

急発進などの抑制だけでなくメーターの表示と音とでも知らせて
くれますので、ドライバーご自身が瞬時に気が付くことにも
つながります。

10)夜間ドライブのヘッドライトを自動調節!

オートハイビーム。

夜間に暗い夜道を走っているとき、ヘッドライトの調整を適切にできれば
事故防止につながります。

ホンダセンシングは単眼カメラが周辺情報をキャッチし、状況に応じて
ハイビームとロービームを自動切り替えしてくれます。

街灯があまりない暗い夜道は、ヘッドライトが大きな役割を果たして
くれますよね。

例えば、ロービームで夜間にドライブをしていて前方の環境が
暗いことを単眼カメラが把握したら、視界が悪くならないよう
自動的にハイビームに変わります。

また、前方から車が来たときには、ハイビームだったとしても
自動でロービームに変わります。

エヌボックス以外のホンダセンシング搭載車種

ホンダセンシングはN-BOXの他にも、本田の以下の車種に搭載されています。

・シャトル
・シビック セダン
・シビック ハッチバック
・グレイス
・フィット
・フリード
・ステップ ワゴン
・シェイド
・ヴェゼル
・オデッセイ
・アコード
・レジェンド

新しいNBOXの特徴

N-BOXはこれまでのタイプでも外装のデザイン性は
定評がありましたので、外観には大きな変更はされていません。


一方の中身については、エンジンや車体(プラットフォーム)などが
全面的に変えられています。


↓↓↓最小限の手間で愛車を高額売却↓↓↓

 


本田の先進安全装備である「ホンダセンシング」に従って、
より静寂性が高められ、燃費がアップしています。


N-BOXはメインターゲットを20~40代の女性に据えており、
彼女たちにとって利便性が高い車であること、運転しやすいことに
的をしぼった設計がなされています。


VTECエンジンという、軽自動車としては初のエンジンが
搭載されたことでもNBOXは話題を呼ぶことでしょう。


今回の刷新ではおよそ80㎏という大幅な軽量化を叶えるために、
従来タイプの約90%が見直されました。


室内の天井の高さがゆとりを持った設計となっており、
後席をはね上げれば子供が車内で膝を曲げることなく
直立できますので、室内のような感覚で着替えができます。


タイプ別にお好みで、「助手席スーパースライドシート」の設定が
可能になっています。


後部座席に取り付けたチャイルドシートにお子さんが
座っているとき、手を伸ばしても届かないので、いちいち車から
降りなければいけないということはないでしょうか。


今度の新N-BOXに助手席スーパースライドシートを設定し、
運転席の後ろを子供の席にすれば、助手席を後ろ方向に滑らせることで、
車を停めて下車しなくても子供に触れられるようになります。


助手席のスライドシートは後ろだけでなく前へも動かせますので、
前に押せば車を降りなくても後席から運転席に座ることが可能です。


静かにドライブを楽しみたい方は、従来のNBOXには取り付けられて
いなかった吸音材や振動抑制の効果を実感されることでしょう。


↓↓↓一括査定のような大量の電話が嫌な人向き!↓↓↓

 



高速道路や混雑する街中を走行するときに気になっていた物音も、
忘れてしまうほどの静寂性を可能にしています。


N-BOXカスタムは目線が高い位置に設けられ、左右もスッキリして
いることから、座高が低めの方でも車内からの景色を見渡しやすく
設計されています。


視界が広く取られているということは、車両感覚を把握できますので、
ゆったりとした心でドライブを楽しめます。


太陽の光を浴びると、以前なら美容の見地から紫外線(UV)による
お肌のダメージが心配されていました。


現在は皮膚がんのリスクなどもあることから、美意識の高い女性だけでなく
男性も紫外線対策をしなければならなくなっています。


UVはシミ・しわ・日焼けなどの原因になりますが、エヌボックスに
乗車していればそれだけでおよそ99%をカット
することができます。


全てのエヌボックスタイプに標準で設置されている機能で、
窓ガラスがある部分だけに限らず360°に及んでいます。


車の中というと、特に小さな子供ほど暑がるものです。


太陽光による暑さは赤外線(IR)が原因ですが、これがN-BOXは
70~80%近くも遮断されますので、子供も暑いと感じることがなくなるでしょう。


真夏や真冬や冷暖房を強力につけているという方も、赤外線がカット
されているだけでこれらの機能がアップされます。

比較したい!前2011年登場タイプのN-BOXの評価

最新のN-BOXは、前作の評価が高かったところをそのまま継承し、
そうでなかったところは大幅な改善が行われています。


前作の評価やメリット・デメリットはどのようなものがあったのでしょう。

前作のメリット

2011年に登場した1つ前のタイプでも、すでに
N-BOXは軽自動車で最多販売数を誇っていた大人気車種でした。


・エヌボックスの全高は同じ前輪駆動タイプ軽自動車と比較するととても高く、
1700mm以上(1780mm)あることから空間がゆったりしている印象。
広さにおいても、同車種タイプの中で最大級ある。

・ゆったりした空間を確保しながら、同時に充実した安全装備も備え付け
られており、家族みんなで乗るのに適している。



↓↓↓愛車を売って新車購入資金を上乗せするには↓↓↓

 


・スペースにゆとりのある荷室を求めているなら、後席を
折りたたむことで一段と空間を広くすることができる。エヌボックスは
軽自動車に分類されるが、荷室の広さは商用車に負けないほどでは。


・N-BOXは外観がミニバンのような軽自動車ということで
気に入っていたが、前席の下に燃料タンクが搭載されているので、
中が広々していることもミニバンのような車。


・チップアップ機能とダイブダウンがリヤシートについているので、
機能の面で優れた車。小さな子供がいるので、立ったまま車内で着替えを
させられて助かっている。


・nボックスのスライドドアは640mmと余裕があり、別の車種と
比較しても大きく開くことができ使い勝手がいい。

前作のデメリット

前作の口コミなどであまりよくない感想には、
以下のようなものがありました。

・運転感覚はターボのみ満足できたが、その他のタイプはそうでもなかった。


・車体が重いために重心の位置が高いことから、動力性能の低さ、
操舵感があまり軽めではないように感じた。


・オプションで後部座席をスライド機能つきにすることができるが、
つけるとそうでない場合より7cm荷室の床が高くなるので、
背のある荷物を載せたい人はオプションをつけるか
考えた方がいいかも。


・しかし、元の荷室の床は位置が低い設計なので、高さのある
荷物を積み込みたい用途なら、座席を持ち上げるとさらに
収納力がアップする。


・購入するにあたりスペーシアとnボックスを比較してみたところ、
走行性能と緊急自動ブレーキにおいてややスペーシアの方が
有利そうだった。


・外観も好みで機能性も豊かという魅力的な車ですが、
強いていうなら燃費数値だけもう少しよくなれば嬉しい。

まとめ

本田の最先端技術ホンダセンシングによって安全性能がさらに豊かになりました。

今後値引きされるかはカラーによって差が出てきますが、
安全には変えられない部分があります。


買い替えるなら、今乗っている愛車の走行距離が少ないほど
高額な価格での買取につながります。


新古車や中古も探してみると、相場より値引きされた価格で
販売されている新車に近い状態のいいエヌボックスが
見つかるかもしれません。


↓↓↓少ない電話やり取りで最高値の車売却↓↓↓

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

返納した運転免許証の代わりに身分証明書になる運転経歴証明書とは [車]

運転免許証の返納手続きが、年齢75歳以上のシニアの
高齢者の方を対象に勧められていると、ニュースや
新聞などのメディアで取り上げられています。


運転免許証というと、写真付き身分証明書として
利用されてきた方も多いのではないでしょうか。


かつてはレンタルビデオショップなどの会員証を作るとき、
身分証明書がなくてなにかと不都合が多かったので、
ペーパードライバーでも仕方なく運転免許証を
更新してきたという方も少なくないはずです。


そんなレンタルビデオ店を利用していた世代の方は、
最近では運転免許証を返納しようか悩まれていませんか。


このページでは、運転免許証自主返納後に発行される運転経歴証明書について
いろいろとご紹介します。


身分証明書としてどの程度有効なものなのか、
どうしたら入手できるのかなどをまとめています。


↓↓↓最小限の電話やり取りでマイカーを高額売却するには↓↓↓

 


〈目次〉
・運転経歴証明書とは(身分証明書になる?)
・運転経歴証明書の入手方法
 1)返納手続き時の注意点
・新たな移動手段
 1)コミュニティバス
 2)シルバーパス
3)歩行者扱いの電動車両セニアカー
4)セニアカーの価格
・まとめ

 kurumaillust3509thumb.gif


運転経歴証明書とは(身分証明書になる?)

運転免許証を自主返納すると、代わりとして
運転経歴証明書という新たな身分証明書が発行されますので、
他の身分証明書を自分で準備しなくてもよくなります。


運転経歴証明書は運転免許証を自主返納した方を対象に、
希望者に限定して発行されます。


本人確認書類として有効なもので、自主返納するまでの
運転経歴5年間分を証明するという内容です。


期限内に返納手続きを済ませて運転経歴証明書さえ受け取っておけば、
他の身分証は特にいりまんので、これは自主返納することの
大きなメリットといえるでしょう。


運転経歴証明書のサイズは運転免許証と同じなので、
お財布などこれまで収納していた場所に納まり携帯がラクです。


運転免許証のように更新手続きの制度がありませんので、
面倒な更新手続きから解放されます。

運転経歴証明書の入手方法

運転経歴証明書は、交付申請が必要になります。


運転免許証の自主返納をすませた日より5年以内というタイムリミットがありますので、
気を付けてください。


 unntekeirekisyoumei.gif
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0224.htm


まず、運転経歴証明書を入手するためには、今持っている運転免許証の
返納手続きを済ませなくてはなりません。


運転免許証の返納手続きができる場所は、
各運転免許センターや警察署になります。

(ちなみに、運転免許センターとは試験場などのことです。

総合交通センターなどがあり、運転免許証の発行や更新などといった
運転免許証に関係するたいていの手続きができる場所です。)

返納手続き時の注意点

今のところ、運転免許証を返納するには、
必ずご本人が申請手続きを行わなければいけない決まりになっています。


代理人の方に各運転免許センターや警察署に行って、
本人の代わりに手続きをしてもらうことはできませんので、注意してください。

新たな移動手段

車以外に、シニア世代の方が便利に利用しやすい移動手段には
どのようなものがあるのでしょう。


↓↓↓最小限の手間で自動車を高額売却しましょう♪↓↓↓

 


コミュニティバス

お住いのエリアによっては、市内など規定のルートを
循環して走っているコミュニティバスがあります。


100円などの割安な乗車運賃ですから、ちょっとしたお出かけに
とても便利で経済的です。


コミュニティバスにもよりますが、地域によっては15分間隔などで
短い間隔ですぐに次のバスが来るダイヤもあります。


バスの時刻表を把握していなくても、15分間隔ということは
1時間に4本来ますから、待っていればすぐに次のバスが到着します。


一般的なバスよりもコンパクトなサイズの車体が目印ですので、
気を付けてみていたらご近所を走行していたり、
バス停があるかもしれません。


どんなルートを循環しているのかなどの問い合わせは、
お住まいの管轄の市区町村窓口へ行ってみてください。


地域によっては、年齢が一定以上のシニア世代の方を対象に無料券のプレゼント
することがあるようです。

シルバーパス

お住まいのエリアによっては、満70歳以上の方を対象として
シルバーパスを発行しているところがあります。


シルバーパスが発行されているのは地下鉄や路線バスなどで、一定期間は0円
乗車することができます。

歩行者扱いの電動車両セニアカー

セニアカー(またはシニアカーなど)と呼ばれる電動車両があります。


↓↓↓自動車を数本の電話やり取りで高く売る方法↓↓↓

 


セニアカーの特徴は ──
・セニアカーは自動車と違って車両扱いではありませんから、
道路交通法で歩行者として扱われています。


・走行するのは歩道であり、車道ではありません。
通行するのは、歩行者として右側になります。

・セニアカーに乗るには、運転免許証がいりません。
免許証がいらないとあって、操作が難解という心配もなく
手軽に車から乗り換えられます。

・電気で走行しますので、ガソリンスタンドに行く必要がありません
自宅にある電気コンセントで充電すれば、
すぐに走れるようになります。

・一人用で、電動車いすとして数万円からスズキ株式会社などの
メーカーから発売されています。

・現在市販されている型は四輪タイプや三輪タイプがあり、
走行スピードは歩行者くらいで、最高速度を出しても早歩きを
するくらいの6km/mほどです。

 seniaka-suzukiboru.jpg
http://www.suzuki.co.jp/welfare/lineup/

セニアカーの価格

セニアカーの販売を行っているスズキ株式会社では、
30万円台などの製品があります。


セニアカーは消費税の対象外ですのでかかりません。


セニアカーはレンタルをしているお店もあり、例えば車いすや介護用品などを
扱っているダスキンヘルスレントでは月々数万円、
介護保険を利用されるとその10分の1などの1か月あたり数千円で
借りることができます。


歩行をすることが健康上などの理由から困難で、自動車を利用している
という方にもいいのではなでしょうか。

まとめ

運転免許証を手放してしまったら、困るのは移動手段と
身分証明書の2つではないでしょうか。


バスや電車などの移動手段が確保されている地域にお住まいなら、
シルバーパスなどで割安料金にて利用することができます。


移動手段がまだ十分でないという地域でしたら、ガソリンではなく
自宅のコンセントからの電力で走行するセニアカーなどがあります。


自治体によっては、バスなどが無料で乗車できるシルバーパスが
発行されていますし、お店によっては運転経歴証明書の提示で
お得にショッピングができる企業も増えています。


運転経歴証明書は本人確認書類や身分証明書として有効な書類ですので、
運転免許証の自主返納を検討されてみてはいかがでしょう。


↓↓↓これまで乗ってきた愛車を高く手放してお小遣いに↓↓↓

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2018夏発売のトヨタ新型クラウンが東京モーターショー2017に [車]

トヨタ自動車のクラウンといえば、1955年に初代モデルが登場し、
現在も走りの快適性と安全性を追求する車です。

車のクラスはSUVや軽自動車、ハイブリッドカーなど
いろいろありますが、クラウンはセダンにあてはまります。

海外向けに作られた上級セダンが多い中、
セダンは国内市場をターゲットにした作りとなっていますので、
そういったところが今も愛され続けている理由なのではないでしょうか。


 cr201ow8nnewfhoto.jpg
  ↑2018年に発売日を迎える新型クラウンの画像


車は1800mmより全幅が広くなってしまうと、混み合っている
日本の街の道路は運転しにくくなるという特徴があります。

クラウンはLサイズの3ナンバー高級セダンでありながらも
日本市場を重要視していることから、
全幅が1800mmに抑えられており、
走りの満足度の高さにつながっています。

■現在タイプのメリット・デメリット

毎年この時期になると恒例の
「第45回東京モーターショー2017」が、10月25日~11月5日
(一般公開は10月28日) 東京ビッグサイトで開催されます。

その中でトヨタ自動車から、新型クラウンの『クラウンコンセプト』
初公開する予定だと発表がされましたね。

新型クラウンの1つ前の現在市場に出回っているバージョンは、
2012年12月に登場し、一部が2016年8月に改良されました。

東京モーターショーや発売日に新型クラウンをチェックする前に、
現在のタイプのいいところ(メリット)とそうでもないところ(デメリット)の
おさらいをしてみましょう!


 
 (↑ 電話は最低限!たくさんかかってくる一括査定が
 苦手な方向き)


このタイプのメリットとしては、歩行者を検知する
「緊急自動ブレーキ」が装着されていますので、
充実した安全性が魅力です。

後輪駆動が採用されていることも、走りの快適さを
後押ししています。

クラウンの内装は後部座席も含めて上質で、
快適な居住スペースとなっています。

市街地も含めて、長期距離移動にもクラウンなら
快適です。


デメリットとしては、実際に乗ってみた方の口コミの中で、
運転しているとヒジがアームレストにあたりやすいという
意見がありました。

2000㏄のターボは車両重量と燃費数値により、
エコカー減税の対象外になってしまうこともマイナス
ポイントとしてあげられます。

■東京モーターショーで公開される新型クラウン
コンセプトとは

クラウンは7年ぶりにフルモデルチェンジを予定しており、
次で15代目となる新型市販モデルの発売日
2018年夏に予定しているとトヨタ自動車が発表しました。

そのクラウンコンセプトは10月25日スタートの
「第45回東京モーターショー2017」で初めて公開されることになり、
「コネクティッド技術の進化」と「走行性能の追求」の両輪で
開発されたという詳しい内容が知れそうです。

高級セダンとしての伝統は守りつつ、未来のモビリティ社会を
見越した上で、全ラインナップに車載通信機が搭載されます。

車載通信機は新型クラウンコンセプトの市販モデルにも設置され、
そこから信号情報などのビッグデータを取得して、
新しい価値をユーザーに提供する目的で活用されるということです。


例えば、クラウンに搭載された車載通信機で採取した
ビッグデータから車両情報を収集し、交通渋滞の情報検出を
するという活用方法があげられます。

遠隔でも車両を診断することで街の渋滞を減らしていく
取り組みが、車載通信機というコネクティッド技術の進化
によって可能となることが期待されます。


 
  (↑ 下取りより高い車買取額で売るには?)


ビッグデータを役立てることで、1台のクラウンだけの
安全技術を高めるだけにとどまらず、社会全体の安全性向上により
充実したカーライフにつながっていくことが見込まれます。

さらに新型クラウンでは、自由自在に操作できる
ハンドリング性能がドライバーの強い味方になってくれ、
舗装された道路はもちろんのこと荒れた路面でも、
さらに低速域から高速域にも、どんな状況にも対応できる
ぶれない安定感を実感できるということです。

居住性が充実していて、幅広いドライバーが安心して
運転できる安全装備のクラウンは、これからもますます
選ばれていくのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エコカー減税の対象車になりやすい種類はコレ! [車]

車をこれから購入しようというとき、購入代金が決め手と

なるのはもちろんのこと、買ってからの維持費の安さも

大切ではないでしょうか。


税金を抑えることができれば、車の購入費用や維持費にも

いい影響がでます。

  ksighwldugi.jpg

エコカー減税は、燃費がよく環境にやさしい性能を備えた

自動車がもっと普及するようにとその対象車の普及のために

設けられました。


2017年は、エコカー減税や対象車に変化が見られる年です。


4月1日には自動車税/軽自動車税と自動車取得税が、

5月1日には自動車重量税が改正されていますね。


車にはさまざまなタイプの車種がありますが、どのタイプが

エコカー減税の対象車として有利なのでしょう。


それを知った上で新車選びを行い、絞り込むときに

具体的な改正後の税率を車の公式サイトなどで

確認してはいかがでしょう。


最もエコカー減税に有利な車のタイプは、

『軽自動車』『ハイブリッド&電気自動車』です。

◆軽自動車

軽自動車はスズキのワゴンR、ダイハツのタント、スズキのアルトなどが人気のクラスです。

  wagonsuzuki-r.jpg

ワゴンRを例にあげると、最も減税が大きいグレードは
ハイブリッドFZ 2WD CVTで、

全部で35,400円(スズキの公式ホームページ)です。

35,400円もエコカー減税の恩恵を受ける内訳は、

軽自動車税が5,400円、自動車重量税が7,500円、

自動車取得税が22,500円もお得になるためです。


軽自動車は日本車のみならず外車も比べても、

最もコンパクトな車体です。


コンパクトだからこそ燃費に優れているので、

ランニングコストがかかりません。


小回りが利くことから、細い道でもスムーズに通り抜ける

ことができ、安全に運転することができます。


全周や全長はコンパクトであっても、高さを十分に覚悟した

車種が多くなっている傾向がみられます。


やはり天井が高いと、それだけで十分にゆったりとした

空間になるものですね。


ドアがスライドタイプの車種は、車庫が狭い場合でも

乗り降りがスムーズですよ。


小さな子供さんにとっても乗降しやすいと好評です。

◆ハイブリッド&電気自動車

ハイブリッド&電気自動車は、

トヨタのプリウス、ホンダのフィットハイブリッド

トヨタのシエンタハイブリッドなどが支持されているクラスです。


環境性能が高い車ということから、その分コストもかかりません。


燃料の消費量がモーター駆動を採用することによって抑制され、

コストと環境へのやさしさを兼ね備えることに成功しています。


モーターとエンジンを両方使用しているプリウスは、

ハイブリッドカーの最高峰とも呼べる水準を満たしています。

◆ノーマルエンジン搭載車とハイブリッドは走行距離で決めよう!

ノーマルエンジン搭載車とハイブリッドの

どちらにするかで迷う場合、

どちらを購入した方がお得になるかは大きな決め手でしょう。


その判断は人によって異なるところですが、年間の走行距離が

どのくらいかで決めてみてはいかがでしょうか。


年間に走る距離が1万kmより短いという方は、

ノーマルエンジン搭載車の方が返ってお得です。


1万5千km以上になる方でしたら、

燃料代金の面でハイブリッドにした方が有利です。



◆次にエコカー減税に有利なのはこのクラス!

軽自動車やハイブリッド&電気自動車に続いて

エコカー減税で有利な車のクラスは、主に4タイプがあげられます。


コンパクトカー、ミニバン、ミドルサイズハッチバック、SUV


あまりエコカー減税の優遇が高くないのは、

ステーションワゴンとセダンです。


最もエコカー減税の恩恵から遠いのは、

スポーツクーペとなります。


スポーツクーペは燃費を抑えようというより、

動力性の魅力を追求した車種といえるでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。