エコカー減税の対象車になりやすい種類はコレ! [車]
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車をこれから購入しようというとき、購入代金が決め手と
なるのはもちろんのこと、買ってからの維持費の安さも
大切ではないでしょうか。
税金を抑えることができれば、車の購入費用や維持費にも
いい影響がでます。
エコカー減税は、燃費がよく環境にやさしい性能を備えた
自動車がもっと普及するようにとその対象車の普及のために
設けられました。
2017年は、エコカー減税や対象車に変化が見られる年です。
4月1日には自動車税/軽自動車税と自動車取得税が、
5月1日には自動車重量税が改正されていますね。
車にはさまざまなタイプの車種がありますが、どのタイプが
エコカー減税の対象車として有利なのでしょう。
それを知った上で新車選びを行い、絞り込むときに
具体的な改正後の税率を車の公式サイトなどで
確認してはいかがでしょう。
最もエコカー減税に有利な車のタイプは、
『軽自動車』と『ハイブリッド&電気自動車』です。
ワゴンRを例にあげると、最も減税が大きいグレードは
ハイブリッドFZ 2WD CVTで、
全部で35,400円(スズキの公式ホームページ)です。
35,400円もエコカー減税の恩恵を受ける内訳は、
軽自動車税が5,400円、自動車重量税が7,500円、
自動車取得税が22,500円もお得になるためです。
軽自動車は日本車のみならず外車も比べても、
最もコンパクトな車体です。
コンパクトだからこそ燃費に優れているので、
ランニングコストがかかりません。
小回りが利くことから、細い道でもスムーズに通り抜ける
ことができ、安全に運転することができます。
全周や全長はコンパクトであっても、高さを十分に覚悟した
車種が多くなっている傾向がみられます。
やはり天井が高いと、それだけで十分にゆったりとした
空間になるものですね。
ドアがスライドタイプの車種は、車庫が狭い場合でも
乗り降りがスムーズですよ。
小さな子供さんにとっても乗降しやすいと好評です。
トヨタのプリウス、ホンダのフィットハイブリッド、
トヨタのシエンタハイブリッドなどが支持されているクラスです。
環境性能が高い車ということから、その分コストもかかりません。
燃料の消費量がモーター駆動を採用することによって抑制され、
コストと環境へのやさしさを兼ね備えることに成功しています。
モーターとエンジンを両方使用しているプリウスは、
ハイブリッドカーの最高峰とも呼べる水準を満たしています。
どちらにするかで迷う場合、
どちらを購入した方がお得になるかは大きな決め手でしょう。
その判断は人によって異なるところですが、年間の走行距離が
どのくらいかで決めてみてはいかがでしょうか。
年間に走る距離が1万kmより短いという方は、
ノーマルエンジン搭載車の方が返ってお得です。
1万5千km以上になる方でしたら、
燃料代金の面でハイブリッドにした方が有利です。
エコカー減税で有利な車のクラスは、主に4タイプがあげられます。
コンパクトカー、ミニバン、ミドルサイズハッチバック、SUV。
あまりエコカー減税の優遇が高くないのは、
ステーションワゴンとセダンです。
最もエコカー減税の恩恵から遠いのは、
スポーツクーペとなります。
スポーツクーペは燃費を抑えようというより、
動力性の魅力を追求した車種といえるでしょう。
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車をこれから購入しようというとき、購入代金が決め手と
なるのはもちろんのこと、買ってからの維持費の安さも
大切ではないでしょうか。
税金を抑えることができれば、車の購入費用や維持費にも
いい影響がでます。
エコカー減税は、燃費がよく環境にやさしい性能を備えた
自動車がもっと普及するようにとその対象車の普及のために
設けられました。
2017年は、エコカー減税や対象車に変化が見られる年です。
4月1日には自動車税/軽自動車税と自動車取得税が、
5月1日には自動車重量税が改正されていますね。
車にはさまざまなタイプの車種がありますが、どのタイプが
エコカー減税の対象車として有利なのでしょう。
それを知った上で新車選びを行い、絞り込むときに
具体的な改正後の税率を車の公式サイトなどで
確認してはいかがでしょう。
最もエコカー減税に有利な車のタイプは、
『軽自動車』と『ハイブリッド&電気自動車』です。
◆軽自動車
軽自動車はスズキのワゴンR、ダイハツのタント、スズキのアルトなどが人気のクラスです。ワゴンRを例にあげると、最も減税が大きいグレードは
ハイブリッドFZ 2WD CVTで、
全部で35,400円(スズキの公式ホームページ)です。
35,400円もエコカー減税の恩恵を受ける内訳は、
軽自動車税が5,400円、自動車重量税が7,500円、
自動車取得税が22,500円もお得になるためです。
軽自動車は日本車のみならず外車も比べても、
最もコンパクトな車体です。
コンパクトだからこそ燃費に優れているので、
ランニングコストがかかりません。
小回りが利くことから、細い道でもスムーズに通り抜ける
ことができ、安全に運転することができます。
全周や全長はコンパクトであっても、高さを十分に覚悟した
車種が多くなっている傾向がみられます。
やはり天井が高いと、それだけで十分にゆったりとした
空間になるものですね。
ドアがスライドタイプの車種は、車庫が狭い場合でも
乗り降りがスムーズですよ。
小さな子供さんにとっても乗降しやすいと好評です。
◆ハイブリッド&電気自動車
ハイブリッド&電気自動車は、トヨタのプリウス、ホンダのフィットハイブリッド、
トヨタのシエンタハイブリッドなどが支持されているクラスです。
環境性能が高い車ということから、その分コストもかかりません。
燃料の消費量がモーター駆動を採用することによって抑制され、
コストと環境へのやさしさを兼ね備えることに成功しています。
モーターとエンジンを両方使用しているプリウスは、
ハイブリッドカーの最高峰とも呼べる水準を満たしています。
◆ノーマルエンジン搭載車とハイブリッドは走行距離で決めよう!
ノーマルエンジン搭載車とハイブリッドのどちらにするかで迷う場合、
どちらを購入した方がお得になるかは大きな決め手でしょう。
その判断は人によって異なるところですが、年間の走行距離が
どのくらいかで決めてみてはいかがでしょうか。
年間に走る距離が1万kmより短いという方は、
ノーマルエンジン搭載車の方が返ってお得です。
1万5千km以上になる方でしたら、
燃料代金の面でハイブリッドにした方が有利です。
◆次にエコカー減税に有利なのはこのクラス!
軽自動車やハイブリッド&電気自動車に続いてエコカー減税で有利な車のクラスは、主に4タイプがあげられます。
コンパクトカー、ミニバン、ミドルサイズハッチバック、SUV。
あまりエコカー減税の優遇が高くないのは、
ステーションワゴンとセダンです。
最もエコカー減税の恩恵から遠いのは、
スポーツクーペとなります。
スポーツクーペは燃費を抑えようというより、
動力性の魅力を追求した車種といえるでしょう。
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