SSブログ

ウォルトディズニー 誕生日 命日 [ディズニー]

スポンサード・リンク



今日12月5日はウォルトディズニー誕生日です。

1901年の今日、アメリカイリノイ州のシカゴで生まれ、
1906年にミズーリ州マーセリーンに転居しました。

このマーセリーンという街は、
ディズニーランドのメインストリートU.S.A
のモデルになった場所です。

ディズニーランドには鉄道が走っていますが、
小さい頃に近所を通る鉄道の音がお気に入りだったので、
こだわりを持って園内に作ったのだそうです。

先日2013年11月には、
パークの誕生に大きく影響を与えた
長女のダイアン・ディズニー・ミラーさんが亡くなったと
報道されました。享年79歳です。

今年9月に転落し、そのときに負ったケガが治らず、
回復しないままとうとう息を引き取りました。

ダイアンはウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム
館長を務めるなど貢献をする一方、
家庭では7人の子供のママという、別の顔も持っていました。

 ↓↓ 下半分に続きます ↓↓
スポンサーリンク




 ↓↓ ここからが下半分です ↓↓

そもそもウォルトがディズニーランドを誕生させようと思いついたのは、
娘二人が幼いころによく遊園地に連れていった経験にありました。

親たちが自分のように退屈にしている姿を見て、
大人も楽しめる遊園地があればと考えたのだそうです。

娘のダイアンさんたちがいたからこそ、
私たちもディズニーランドを楽しめているのですね。

ちなみに今月12月は
ウォルトディズニーの誕生日と命日がある月です。

命日は10日後の12月15日、
1966年、満65歳でこの世を去りました。

ウォルトの念願だった「ウォルト・ディズニー・ワールド」が
フロリダに完成したのは、
その5年後のことでした。

最初にできたのが「ディズニーランド」なのに、
次にできたパークにどうして「ウォルト」の名がついているのは、
実兄であるロイの発案です。

ウォルトが完成を夢みていたことをみなさんに記憶してもらいたいと願い、
弟の名前をつけることにこだわったといわれています。



スポンサード・リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。